日乃出湯

<DATA>
開店:  15:30
閉店:  23:30
定休日: 土
住所: 名古屋市北区杉村1丁目21-12
電話:  052-914-6475

調査日:2003/07/28(月)

 一見ビル銭湯で近代的かと思いきや、中はちょっと備品などにレトロな味わいが残っている。 

入り口は自動ドア、入って右側が土間で、下足箱は右側壁面に配置。
入ってすぐ正面は女湯の入り口、ということは入り口は銭湯右側にオフセットしていることになる。 
カウンターは男湯入り口に隣接しており、向かって左側。 
カウンターとのやりとりは、男湯側は暖簾のスキマから行うほど近い。 
カウンター前には陳列棚と、男湯入り口前にドリンク冷蔵庫。 

 脱衣場へ入る。ビル銭湯だから狭いだろうと思ったが、これが違っていた。
脱衣場も浴室もかなり広く、しかも浴室の天井が高いのだ。 
脱衣場のレイアウトは中央あたりに柱が2本ほど走り、その間に縦にベンチ。 
外壁側に木製で中央に波ガラスがはまったレトロなロッカー。 

 そして、ここの特徴として、入ってすぐの柱の裏側に大きいサンドバッグ、
奥の柱の手前に連続パンチ用のサンドバッグが下がる。 外壁入り口寄りにトイレがあるがその手前にも
トレーニング機器がおかれており、ご主人はスポーツ肌なのかもしれない。 
脱衣場壁にはアメリカンな雰囲気のポスターが数枚貼られている。 

 緩衝地帯は天井が高くなっており、男女仕切り側にL字の流し。
この流しは比較的細かいタイルでレトロな印象。
そして緩衝地帯外壁側は立ちシャワー!? 現在使われていないようだ。 
浴室との仕切りはガラス窓が多く、脱衣場からの見通しもかなり良い。 

 浴室へ入る。 本当にビル銭湯かと思うほど天井が高く、そして広い。 天井は横向きに山形。 
中央にスリット上の湯気抜きがついている。 
浴槽レイアウトはセンター浴槽と突き当り壁面に2つの浴槽とその左にスチームサウナ(ミストルーム?)。 

 センター浴槽手前は白湯で左右2つに分かれている。 左が浅く、右が深い。 
中央は薄い壁で区切られ、中央奥寄りに不思議な湯吐きがついている。
噴水上に上から噴出すのだが、円周上に口がついており、シャボン玉のようにきれいな球面を描きながら湯が出ている。 
最初ガラス玉でもあるのかと思ったが、それは出てきたお湯であった。 

 白湯の奥は丸い薬湯。ここはバイブラになっていて、コラーゲンの湯がはいっていた。 
突き当りの浴槽は、右が打たせ湯、スイッチ式で上から湯がでてくる。その左はジェット。同じくボタン式でかなり強烈。
寝そべるような入り方になるのだと思うが、背中と太ももあたりにジェットがあたるようになっている。 
 その左は電気。ハイパワーな部類だろう。 そしてそれら浴槽の左は水の立ちシャワー。
さらに左はスチームサウナ(ミストルーム?)となっている。 

 すごくレトロというわけではないが、昭和を感じさせる燐辺がみられるものだ。 
浴室は比較的清潔に保たれている。 

 洗い場は男女仕切りと外壁側の2列。 浴室は全体的に広々しているから開放的ではないかと思う。 
湯を上がるときに、真っ白な人が数名はいってきた。なるほど、近くの演芸場の役者さんのようだ。 
脱衣場にポスターが張ってあったからこちらを利用しているのかもしれない。
 ご主人は強面だが親切な方で、ドライヤーがつまったときなども丁寧に応対してくれた。 

駐車場は建物東にある。銭湯入り口右側はコインランドリーだ。


戻る