末広湯

<DATA>
開店:  15:00
閉店:  22:30
定休日: 
住所: 名古屋北区中杉町1丁目14
電話:  052-991-3051

調査日:2003/7/30(水)

 不通の住宅地に普通にある銭湯という感じ。 入り口は左右から入るタイプで、入ると土間。 
下足箱は正面壁裏側にある。土間から脱衣場に入る 土間で一段床が高くなる。 

 脱衣場は特に近代的というわけでもなく、超レトロというわけでもない。 
ロッカーは木製だが蓋はダークブラウンのアクリル製でちょっと今時。 割と脱衣場は広い。 
入り口脇にトイレ。 トイレの前には定番のあんま椅子とぶら下がり健康器が。  
左に流し、右にラドンミスト室をみながら浴室へ。 

浴槽レイアウトがちょっとかわっている。 男女仕切りに寄って、田の字に浴槽が。 
洗い場はこれをコの字に囲むように配置される。 
鏡の広告が長く営業している銭湯であることを物語る。 
タイルは今時の36角の白っぽいものに変えられ、突き当たり壁の一部は花柄のような
パターンのものが貼られている。 天井はペントルーフ型で、蒸気抜きは正方形のものが
いくつか中央以外にもあいていた。 

 さて浴槽だが、手前の右が子供用の白湯、左が普通の白湯。手足を伸ばせる十分の広さ。
奥は右が電気、左がジェット&気泡。 2人用といったところか。真ん中に手すりがついていた。 

 湯も清潔で湯量が多く溢れるになっているのが良いと思う。 湯加減も私には絶妙だった。 

浴室側からラドンミスト室に入る。 サウナではないが、熱めのラドン霧がスプリンクラーで
充満させられている部屋だ。 外壁側につくりつけの椅子が並ぶ。
脱衣場、浴室、など全方位ガラス張りで温室のような空間だ。 

ドリンク類は雪印で白い牛乳といくつかのドリンク。 終わりがけにいったが、結構近所の人たちでにぎわっていて、地域の需要が高いようだ。

戻る