栄湯

<DATA>
開店:  15:30
閉店:  23:30
定休日: 
住所: 名古屋市瑞穂区船原2-6
電話:  052-872-0743

調査日:03/02/24(月)

賑町商店街南端あたりにある庶民派銭湯。 
昔からある銭湯だが、浴室は小奇麗に改装されており、明るい。  

 番台より外にゲタバコがあるレイアウト。 ゲタバコに施錠して引き戸をあけると番台。
右が男湯であった。 脱衣場は若干煩雑な感じだが、どことなく生活観を感じる家庭的な雰囲気がした。

 脱衣場からも浴室からも入れる木の壁のサウナ室が特徴的。
本格的サウナヒーターと能書きにあったが、なるほどこの近辺の中ではかなりしっかりしたものだ。
しかもとくに追加料金も取られないのがすばらしい。 

 洗い場を経て浴室へ。 結構開放感がある。そんなに天井が高いわけでもないが、すべてが白っぽいタイルと、
男女仕切りに寄せられた浴槽のおかげかすっきりしている。 

 浴槽は正面から白湯、デンキ(かなり強いが我慢できる範囲)、そして発泡とジェット*2の連結した主浴槽。 
洗い場はちょっと変わったもので、外壁に一列と、真ん中に6角柱状になって6方向に鏡とカラン、
シャワーがついたものが立っていて上に観葉植物が置いてあった。 

 鏡の形もなんとなくモダンだ。タイルは壁面がパールホワイトになっており、明るい。 

 湯温も熱すぎず、ぬるすぎず適温(名古屋的標準) 毎日でも特に苦にならないまさに生活銭湯という感じ。 

番台のおばちゃんがお客のおじさんらと談話していたり下町情緒も満点だ。 
ドリンク類は残念ながらビン牛乳系はなく、紙パックと、缶ビールが。

 サウナをバンバン利用したい人にはオススメである。


戻る