梅湯

<DATA>
開店:  16:00
閉店:  23:30
定休日: 金、第3土
住所: 名古屋市瑞穂区直来町4-32
電話:  052-881-9289

調査日:2003/12/9(火)

かなり昔からやっているはずの銭湯だが、中身は驚きの充実装備。
横向きにある入り口をはいると90度左にカウンター。カウンターの向かいが下足箱。これは昔からのものだ。 
カウンター左が男湯、右が女湯。 男側入り口左壁面に大きなプラズマディスプレイがあり男側脱衣場からもTVが見れる。
さらにサウナ室の窓からも見れる。 

 脱衣場は外壁側とロビーとの仕切り裏に窓のない蓋のロッカーがL字に配置される。 中央に大きな腰掛。 
トイレは緩衝地帯左側、つまり流しの裏側にある。 流しの反対側はサウナ室。 サウナは無料なのがうれしい。 

 浴室を見てみる。これは驚いた。スーパー銭湯にも肉薄する充実装備。 
浴槽レイアウトは入って左に1列とつきあたりに1列の2箇所。奥の浴槽郡は拡張されたようでやや天井が低く奥まっている。
奥の浴槽の左はラドンイミストルーム。サウナがあるのにラドンミストもあるのはめずらしい。 

 手前の浴槽はサウナ室前から男女仕切りにそってある。手前から水風呂、2連の電気、白湯。デンキがちょっと変わっている。
大抵は深めで狭いのだがここのデンキは2連で足をのばして座って入れるの。手前のほうは太ももの部分と腰の部分に電極が、
奥のほうはちょっと深めになっていて一般的なものに近い。 デンキで2層もあるのは初めてだ。 白湯は結構熱め。東京的か。 

 洗い場は白湯の奥〜ラドンミストの入り口までと、外壁側に1列、そして奥の浴槽手前に対面衝立式のものがあり3箇所。 

 奥のコンビ浴槽は全部が薬湯で、左から寝湯(ジェット付き)、スイッチ式のマッサージバス。ここは深くなっていてかなりのパワー。
一番右がスイッチ式の打たせ湯である。 

7種類の浴種とラドンミストにサウナ、これはちょっとすごい。 昔からある普通の銭湯のがんばりが光るところだ。
入ったのは午後10時ごろで比較的遅かったのだが、次々とお客が来てほぼ満員に近い。 
まとまった時間帯だったのでどこかのお店か商店街の人たちだったのかもしれないが、それ以外のお客もおおかったので
やはり流行っているということだろう。 スーパー銭湯に求めるものが通常銭湯にあるということだろうか、レトロなのもいいが
こうしたアプローチも有りかと思った。 

 番台のおやじさんや女将さんのカンジも良い。 駐車場は銭湯のやや東にある。 場所は中で確認してもらいたい。 
ドリンク類は明治牛乳。 下足箱の横に自動販売機と、プラズマTVの下にドリンク冷蔵庫の2箇所。


戻る