ヱビス湯

<2003/02ごろ廃業>

<DATA>
開店:------
閉店:------
定休日:------
住所: 中川区下之一色町字西ノ切57
電話: 052-301-8884

調査日:2003/03/23(日)

下の一色商店街の中にある伝統のある銭湯。この界隈ではかなり大きめ。 (画像提供:涯那様)


(画像提供:涯那様)

入り口に透かし彫りがあったりして味がある。なんというか、映画なんかで出てきてしまいそうな
そんな佇まいだ。 侘び寂びが感じられる。 建築物として価値があるのではないだろうか。
残念ながら2003年3月の調査時には廃業しているとの情報を付近の住民より耳にした。 

この建物、昭和4 (1929)に建てられたものだ。 これはちょっとすごい。
建物の外観だけでも価値があるので見ておくならお早めに。

 以前発刊されていた「愛知県漂流」の第7号(最終刊)の銭湯記事「オッス!!オイラ銭湯集まれ人間!!」
(リンクは記事を書かれた阿部さんの同名ページ)にて内部などが紹介されていた。 
意匠をこらしたタイルワーク(壁画は無い)に、円形のめずらしい浴槽など特徴が多かったようだ。 
同じような円形の浴槽を持つ銭湯が実はすぐ近くにある。
侘び、寂びもありこういった銭湯を好む向きにはオススメできるのが新元湯である。

戻る